ドイツから日本へ RIMOWA並行輸入 担当者奮闘日記

ドイツからRIMOWA リモワ(リモア)スーツケースを並行輸入し格安販売する、兵庫県の株式会社シーズカンパニー。 最安値を目指し日夜奮闘する一人のスタッフの奮闘記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お客様から「TSAロック換装奮闘記♪」が届きました。

TSA.jpg OPAL.jpg



皆様、こんにちは!

先日、当ブログで告知させていただいた、
RIMOWA 旧型三連ロックから、新型三連TSAロックへの
交換される方募集♪ に、ご応募いただいたアンドーナツ様から
「TSAロック換装奮闘記♪」が届きました!!

とっても詳しく解説いただいてますので、後に続く方の参考になると
思いますよ♪ アンドーナツ様、ありがとうございました!!

【“お客様から「TSAロック換装奮闘記♪」が届きました。”の続きを読む】
をクリックしてお進み下さいませ♪


※沢山のお写真もいただいたのですが、Wordから転載する
 事が出来ませんでしたので、また追ってチャレンジします♪


3月26日追記: お待たせいたしました♪
TSAロックへの換装奮闘記に画像がアップ出来ました!
改めて、アンドーナツ様の奮闘ぶりに拍手喝采です♪♪



SEAZ COMPANY WEBサイト



「RIMOWA OPAL ダイヤルキーのTSA換装記」



2001年9月11日・・・あの日・・・

『9.11』と呼ばれるあの忌まわしいテロ以来、米国の運輸保安局は空港での荷物検査を厳しくした。

米国に渡航する時は旅行代理店の担当から『スーツケースの鍵はかけないでください』と言われます。

鍵をかけると米国運輸保安局の係員の手によって強引に破壊され、中を検査され、
保障もしてもらえないという理不尽な状況です。

私のように仕事で渡航する場合、スーツケースに仕事の大切な機材などと一緒に
クッション替わりに衣類などを入れています。

帰国時には命と同じくらい大切な素材も入っています。

本来なら絶対鍵をかけたいところ。

やむをえず、ふだん使っているRIMOWAのOPALの77サイズのスーツケースに
TSA対応ベルトでお茶を濁していました。

ただ、このベルト、すぐに緩んで、パンツのゴムが切れた時みたいに不安な気持ちになります。

また、ダイヤルロックをかけなくてもバゲージを運搬途中に不可抗力でダイヤルが回ってしまい、
ロック状態になれば検査で鍵を壊されかねません。

なんとかオリジナルのロックをTSA対応のものに換装できないかと考えていました。

Webで検索したり、オークションを閲覧したりしましたがRIMOWA用TSA三連ロックは
見つかりませんでした。

半ばあきらめかけていたとき、普段から閲覧していたSEAZ COMPANYさんのBlogで
『RIMOWAリモワスーツケース 新旧三連ロック比較 TSAロック』
という記事を発見しました。

『コレやん!有るやん!!いけてるやん!!!』と早速問い合わせ、
購入手続きをしました。

EXPAC 小


さて、SEAZ COMPANYさんから届いたEXPACK500。

うきうきワクワクで・・・・開封。

届いた TSA 小


ジャン!!  

『TSA対応三連ロック』

もっとも、最近買ったTOPAZ 4WheelTrolleyには付いているので珍しくはないのですが・・・(笑)

これが我がOPALに付くかと思うと気持ちが盛り上がります。


早速、オリジナル三連ロック→TSA三連ロックへの換装作業に入りました。

おっと、その前に・・・

気になることがあります。

オリジナル三連ロックとTSA三連ロックの受け側金具の形状が明らかに違うのです。


従来の三連ロックの受け

OPAL 受け小


TSAロックの受け

TSA 受け小


これでうまくロックできるのか・・・不安になりました。


念のため、鞄の開口部エッジから受け側金具上端までの寸法を測ってみました。

従来のロックは25mm

25 mm小

TSAロックは35mm

35mm 小


絶対無理です・・・・

さて、どうすれば・・・・

こりゃあ作るしかないな・・・・

まあ、そっくりに作らなくてもロックできて強度が保てる構造であれば良いわけです。


手持ちのアルミアングルや型材でなんとか作りました。

金具



さて、取り付け作業です。

RIMOWA OPAL 77cm

オリジナル三連ロック(渡航時についた傷が有ります)

まず必要なものをそろえます。

準備道具小

○ ヘアードライヤー
○ トルクスドライバー
○ 両面テープ

まず、ヘアードライヤーでロック取り付け部の内張りの接着剤を暖めゆっくりとはがします。

トランクの躯体にロックがネジ止めされているのが見えます。

(ネジの頭はトルクスの溝が切られています)
このネジを緩めて外します。

驚いたことにタッピングビスを使っていました。


ネジを外して、取り去ったオリジナル三連ロック。

外した三連ロック小


TSA三連ロックを従来の穴を利用して取り付けます。

しっかりネジを締め付けます。

次に同じ手順で引っかかり側の作業をします。

さて、なんとか不細工ながら取り付けた自作の金具。

これから微調整に入りますが・・・・・

もうひとつ問題点があります。

TSAの三連ロックは従来品に比べ、やや寸法が長いのです。

その分、トランクの躯体側のロック取り付け部の窪みも大きくなっています。

ですから、従来品が付いていた場所にTSAロックWP取り付けると窮屈な感じは否めません。

TSA.jpg

本来ならこの部分のパーツの大きなものに交換したいところですが、フレーム全体を取り外すなどの
大掛かりな作業になりそうなので、なんとか現状のまま、調整で追い込みたいと考えています。

ただ、今回作業をしてみて、金具の製作など、一般的に気楽にオススメできる作業内容ではなく、

チャレンジ精神旺盛な方むきの作業
だと思いました。


管理人より:アンドーナツ様、詳細なレポートありがとうございました!
        これで、後に続かれる方の大きな助けになると思います。



SEAZ COMPANY WEBサイト



テーマ:RIMOWA リモワ リモア スーツケース - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/03/21(土) 14:56:51|
  2. RIMOWA TSAロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

リモワ 3連キー交換について

 とても興味深い記事です。私のスーツケースですが、個人輸入した際、通貨国の税関でこじ開けられてしまい、部品がみつからず5年間仮修理したまま放置してあります。鍵交換を考えるならTSAにしたいと思っていたので、とても興味深く読みました。受け金具の江作が必要だということですが、受け金具ごと手に入れば解決しそうな気がします。どこかで手に入らないものでしょうかね?
  1. 2009/04/30(木) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. こうじ #-
  4. [ 編集]

Re: リモワ 3連キー交換について

こうじさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、受け金具の入手方法が解りません。
ロック自体は在庫もございますし、大丈夫なのですが・・。
やはり現状、自作するしか方法は無いと思います。
  1. 2009/05/07(木) 14:39:03 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/06(金) 21:49:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/01(土) 17:49:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/17(月) 09:50:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seazcompany.blog65.fc2.com/tb.php/241-4bbb9cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。