ドイツから日本へ RIMOWA並行輸入 担当者奮闘日記

ドイツからRIMOWA リモワ(リモア)スーツケースを並行輸入し格安販売する、兵庫県の株式会社シーズカンパニー。 最安値を目指し日夜奮闘する一人のスタッフの奮闘記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RIMOWA リモワ SALSA サルサ 旧型 2輪の車輪交換に挑戦♪

DSCF0432.jpg

皆様、こんにちは!

さて、今回は久しぶりに「 RIMOWA リモワ スーツケース 車輪破損 」について書かせていただきます。 と言いましても、一般的には、「リモアの車輪破損=4輪」のイメージですよね。 それと、「リモワの車輪破損原因=飛行機預け入れ時に発生」のイメージです。実際問題に、上記のケースが90%以上を占めると言っても過言ではありません。

しかし、今回のケースは、とても珍しいケースです。
まず、車輪が破損したのは、「RIMOWA SALSA 機内持込 2輪」です。
そして、車輪の破損原因は、「長期使用による経年劣化による破損」なのです。
これは、大変に珍しいと思いましたので、ブログに書かせていただきました。

まず、上の画像をご参照ください。
これは約5年前に、弊社が販売した「RIMOWA SALSA AZUR 機内持込」
の車輪画像です。車輪中央部が劣化磨耗して、裂けているのが解ります。
そして、白い粉のような汚れは、車輪中央部が擦れた際に発生した粉です。

所有者「Kさん」は、弊社スタッフ:カワモトの学生時代からの友人で、
弊社のコンテナ到着時に助っ人に来ていただいたり・・検品のお手伝いを
していただく助っ人軍団の、元メンバーでも有ります。
通称「甲南ボーイズ」(笑)の、助っ人軍団の中で、唯一文化部出身・・・
甲南大学○×部主将という華麗な経歴?を持つナイスガイです♪

話は逸れてしまいましたが、現在医療関係の最前線で活躍のKさん・・・
週に3~4度、東京への出張が有るそうです。
その際に、必ず「RIMOWA SALSA AZUR 機内持込」と一緒との事。
使用頻度としましては、とても多いほうだと思います。

何でも自分でやらなければ気が済まない性格のKさん。。。
早速、弊社の店内で、車輪解体作業にチャレンジしはじめました。


DSCF0428.jpg

まず、用意しましたのは、ホームセンターで買った「トルクスレンチセット」
最近よく使われている「星型のような六角」になったレンチです。
これで、車輪上部のケースを裏側から留めているネジを外していきます♪
あれよあれよと言う間に、ケースごと車輪が外れてしまいました。
そこで、新型SALSAの車輪を出してきて、比べてみると・・・・、
まーったく形状も、車軸径も違います。。。。
どうしたもんか?と、旧SALSAの車輪を見ながら・・悩んでいましたら、
フト気付きました!「クラシックフライトの車輪と同じじゃないのか?」って事に!


DSCF0430.jpg

そこで、早速弊社の部品倉庫から、クラシックフライト旧型車輪を・・。
部品は、上の画像下のようなアッセンブリーになっていますので、
裏側のピンを外して、右上のような車輪のみの状態にしました♪


DSCF0429.jpg

右側が「新品車輪」!、左側が今回外した「破損車輪」画像です。
車輪中央の磨耗状態が、とても良く解ると思います!


DSCF0436.jpg

次に面白い事を発見しました♪
上の画像の左側、「円柱状のカラー」にご注目下さい。
これは、新品車輪の車軸部分中央に入っているカラーです!
そして右横にあるのは・・・「ワッシャー」では有りません。
なんと、このカラーが磨耗して、全て無くなっているのです!

つまり、Kさんのサルサの車輪は、
カラーの磨耗→車輪本体の磨耗→車輪本体の割れ!・・・、
このような、経過で発生した事が解りました♪

DSCF0441.jpg

作業を始めて、約1時間・・・。
念のため、両輪を交換したKさんのサルサ!
驚くほど、スムーズに車輪が回転します♪
作業中、「私も手伝いましょうか?」と何度も聞きましたが、
「店長さんは、“揚げ饅頭”でも食べて、仕事しといて下さい!」との事!
そう、Kさんは品川駅で買った揚げ饅頭をお土産に持って来てくれてたのです。

そんなに言うのなら・・・と、揚げ饅頭を食べながら・・・、
「うわっ! 東京のお饅頭は美味しいねぇ~♪」とか、
「Kさん、ホンマ器用やなぁ~、会社辞めても主夫で生きていけるよ・・」等など、
外野から楽しく眺めさせていただきました。

Kさんは、修理の出来上がった自分のRIMOWAを綺麗に磨き上げ、
細い目を一層細くしながら・・満足そうに眺めておりました。
私も、またこのRIMOWAが、Kさんのお供として全国を廻る事を思うと、
本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。

Kさん、益々お仕事頑張って下さいね!
また、いつでもお店に遊びに(手伝いに)来て下さいね♪

以上、RIMOWA SALSA 2輪の車輪交換報告でございました。
この情報が、皆様のお役に立てたら幸いです。



SEAZ COMPANY WEBサイト





テーマ:RIMOWA リモワ リモア スーツケース - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/01/12(月) 13:23:34|
  2. SALSA車輪修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seazcompany.blog65.fc2.com/tb.php/226-37dd7fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。